ブログ2022.6 嫌な梅雨時期の雨。でも良いこともある!? メリット

 こうも雨が続くと少し憂鬱ですよね。
 梅雨時期だから仕方がないのですが。
 ただ、せっかくの休みの日に雨だからといって家でゴロゴロするのはもったいないと思いませんか?

 実は今、梅雨の時期だからこそ良いことがあるんです。

 それは 『掃除』 です!

 梅雨に掃除、と聞くと「汚れそう」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
 確かに車の洗車などはせっかく綺麗にしても雨でまた汚れてしまいますよね。
 しかし家の中は掃除をしても雨で汚れることはありません。

 

梅雨時期の掃除のメリット

 

ブログ2022.6 嫌な梅雨時期の雨。でも良いこともある!? メリット 掃除

1.埃が舞いにくい

 梅雨時期は湿気でジメジメしていますよね。
 しかしジメジメしている湿気が掃除にはいいんです。乾燥していないため、埃が重たくて埃がまいにくくなり、掃除がしやすくなっています。

 また、梅雨時期は静電気が発生しないので、埃汚れをしっかり落とすことができます。

2.カビの胞子が舞いにくい

 埃と同様で湿気の多い梅雨時期は、カビの胞子が舞いにくくなっています。
 カビは胞子が舞って付着し新たにカビをい発生させます。
 なにより、カビの胞子は少しの風で舞ってしまいます。扉の開け閉めや換気扇の空気などでも舞ってしまいます。

 ですので、胞子が舞いにくい湿気の多い梅雨時期こそカビを一掃してしまいましょう。

3.湿気で汚れが落ちやすい

 乾燥していると汚れが固まって落ちにくいです。
 湿気の多い梅雨時期は汚れが水分を吸うので湿って汚れが落ちやすくなっています。

 是非この梅雨時期に頑固な埃汚れにチャレンジしてみてください。

4.梅雨時期のダニ対策

 梅雨時期が終わるとダニの時期になります。

 ダニの発生を最小限に食い止めるために、寝具やカーペット、クローゼットなどを掃除しましょう!

■梅雨時期のおススメ掃除場所

ブログ2022.6 嫌な梅雨時期の雨。でも良いこともある!? メリット 掃除場所 窓

1.窓と網戸

 網戸には埃がたくさんついています。
 換気の時に、埃のたくさんついたままだと風に乗って埃が室内に侵入してきちゃいます。

 湿気で埃が舞いにくいので、曇りや小雨の日に網戸と窓の掃除をぜひしてみてください。

2.風呂場

 風呂場は24時間換気をしていてもカビが発生しやすい場所です。

 梅雨が終わってしまうとカビの胞子が飛散しやすいので、梅雨時期に一度カビを退治しておきましょう。

3.普段なかなか掃除しない場所

 普段あまり気にしていない場所というのは埃が溜まっていたりします。
 梅雨時期は埃が舞いにくいので、掃除の際に埃を舞うのを最小限にできます。

 家具の裏や冷蔵庫の上など普段目の届きにくい場所もぜひ掃除してみてください。

HASEMOKUは、家が湿気で困っている方へ「除湿・換気で住みやすい快適な家にする対策」をお教えします。

是非一度相談してみてください!

 当社は、経験豊富な一級建築士が詳細な現地調査と綿密な打ち合わせをして、お客さまのご希望に沿った質の高い提案やコーディネイトのお手伝いをさせていただきます。

 また、詳細な見積りを行うため、お客さまのご要望で行う追加変更工事以外の追加料金は発生しません。
 お客さまのご要望で行う追加変更工事が発生した場合も、都度お見積りをさせていただき、ご納得されたうえで工事を行います。

 広島県庄原市・三次市で新築・注文住宅やリフォーム・修繕をお考えのお客さま。
 「HASEMOKU」では、お客さまにご満足いただけるように一緒に考えます。

問い合わせ方法

電話からのお問い合わせ

電話受付時間

9:00~19:00

(日・祝日定休)

LINEからのお問い合わせ

1.友達追加

2.トークからチャット

※お問い合わせは24時間受け付けていますが、返信は営業時間内になります。

WEBからのお問い合わせ

ブログカテゴリー