ブログ2022.7 部屋別インテリアグリーン(観葉植物)

部屋別おすすめインテリアグリーン 1

部屋のインテリアをよりお洒落に演出するインテリアグリーン(観葉植物)についてご紹介します。

植物を購入するときには、どこにおきたいのか、その植物にあった環境が整っているのかが長持ちをさせるコツとなります。
植物によって、日なたがいいものや、半日陰がいいもの、または日陰がいいものなどがあります。

家の部屋別に、おすすめのインテリアグリーンをご紹介します。

▶リビング

▶アロエ

ブログ2022.7 部屋別インテリアグリーン(観葉植物) アロエ

殺菌力があり、傷口が早く治るといわれるアロエ。
アロエは傷に使うだけでなくインテリアグリーンとしても人気で、年間を通して日当たりのよい場所が最適です。

▶オリーブ

ブログ2022.7 部屋別インテリアグリーン(観葉植物) オリーブ

オリーブは日当たりと風通しのよい場所を好みます。
窓辺やベランダが最適なポジション。実がなるタイプの植物ですが、実をつけるには2本以上のオリーブがあるとよいとされています。

▶エバーフレッシュ

ブログ2022.7 部屋別インテリアグリーン(観葉植物) エバーフレッシュ

明るくなると葉を開き、暗くなると葉を閉じるエバーフレッシュ。
エバーフレッシュを育てる時は、日当たりのよい場所でたっぷり水やりをするのがポイントです。
光不足、水不足がすぐに葉にでるので注意してください。冬場は水を控えめにするなど、季節によって育て方が変わる植物です。

▶マングローブ

ブログ2022.7 部屋別インテリアグリーン(観葉植物) マングローブ

マングローブは、熱帯や亜熱帯の沿岸地域に根元が河口域や海水に浸かって生育している植物の事を指します。
海水ではなく普通の水でも育ちますが、もともと水に浸かっている植物なので乾燥には非常に弱く、ガラスの器にハイドロボールの表面まで水を入れて育てたり、霧吹きで葉の表裏に水を与えて乾燥しないようにするのがポイントです。

▶キッチン(半日蔭)

▶アジアンタム

ブログ2022.7 部屋別インテリアグリーン(観葉植物) アジアンタム

アジアンタムはシダ科の、繊細な葉が涼しげな夏向きの植物。
半日陰を好むように乾燥には弱いので、エアコンの近くには置かないようにしましょう。

▶サボテン類

ブログ2022.7 部屋別インテリアグリーン(観葉植物) サボテン類

ミニサボテンはインテリアとしてとても人気があります。
手間が掛からないので、ミニサボテンを育てているという方も多いのではないでしょうか。
もともと砂漠地方の植物なので乾燥にはとても強いですが、季節ごとに適度な水やりが必要です。
成長は比較的遅いものが多く、ガラスの容器の中に植えて育てるテラリウムを採用してサボテンを楽しまれる方が増えています。

▶シュガーバイン

ブログ2022.7 部屋別インテリアグリーン(観葉植物) シュガーパイン

カフェなどの店舗でもよく見かける人気のグリーン。
半日陰のエリアや寒さにも比較的強い植物ですので場所を選ばずにおくことができます。

▶ポトス

ブログ2022.7 部屋別インテリアグリーン(観葉植物) ポトス

つるが元気よく伸び、鮮やかな緑の葉が特徴的なポトス。
伸びたつるをカットし、水に挿しておくだけで根がでる繁殖力の強い植物です。
美しい葉色を保ちたいならできるだけ明るい場所で育ててみると、長く葉色を楽しむことができます。

▶洋室(日向)

▶アンスリウム

ブログ2022.7 部屋別インテリアグリーン(観葉植物) アンスリウム

花と葉形がとっても個性的なアンスリウム。
和室、洋室、キッチンなど場所を選ばず育てることができます。
葉水を与えるときは、霧吹きではなく湿らせたスポンジなどで葉を拭くように湿らせると効果的です。

▶ガジュマル

ブログ2022.7 部屋別インテリアグリーン(観葉植物) ガジュマル

ガジュマルは根っこの形がとてもユ二ークな植物で、和風にも洋風にもアレンジ可能です。
和風にするときは黒い鉢にコケを敷いて盆栽風にしたり、洋風にしたいときは白のスクエア鉢に植えるととてもモダンな印象になります。

▶シルクジャスミン

ブログ2022.7 部屋別インテリアグリーン(観葉植物) シルクジャスミン

夏には小さな白い花が清々しく香るグリーンです。
花が終わった後、気温や水やりに注意して上手に管理すれば、冬には赤色の実がつきます。
赤い実とグリーンの葉のコントラストが美しく、鑑賞価値の高い植物とされています。

▶洋室(日陰)

▶パキラ

ブログ2022.7 部屋別インテリアグリーン(観葉植物) パキラ

曲がった幹や、複数の株を寄せ植えして三つ編み状になった根っこのパキラは人気のあるグリーンの一つです。
土を使わず水栽培を行なうハイドロカルチャーが似合う植物で、栽培も簡単です。

▶フィカス・ウンベラータ

ブログ2022.7 部屋別インテリアグリーン(観葉植物) フィカス・ウンベラータ

大きなハート型の葉を持つ美しい常緑高木です。
存在感があり、部屋をオシャレな空間に演出してくれるグリーンです。

 

今回の部屋別おすすめグリーンの紹介はここまでです。
他の部屋のおすすめグリーンは次回のブログにてご紹介させて頂きます。

 当社は、経験豊富な一級建築士が詳細な現地調査と綿密な打ち合わせをして、お客さまのご希望に沿った質の高い提案やコーディネイトのお手伝いをさせていただきます。

 また、詳細な見積りを行うため、お客さまのご要望で行う追加変更工事以外の追加料金は発生しません。
 お客さまのご要望で行う追加変更工事が発生した場合も、都度お見積りをさせていただき、ご納得されたうえで工事を行います。

 広島県庄原市・三次市で新築・注文住宅やリフォーム・修繕をお考えのお客さま。
 「HASEMOKU」では、お客さまにご満足いただけるように一緒に考えます。

問い合わせ方法

電話からのお問い合わせ

電話受付時間

9:00~19:00

(日・祝日定休)

LINEからのお問い合わせ

1.友達追加

2.トークからチャット

※お問い合わせは24時間受け付けていますが、返信は営業時間内になります。

WEBからのお問い合わせ

ブログカテゴリー