ブログ2022.7 部屋別インテリアグリーン2(観葉植物)

部屋別おすすめインテリアグリーン 2

前回に引き続き、家の部屋別におすすめのインテリアグリーンをご紹介します。

植物を購入するときには、どこにおきたいのか、その植物にあった環境が整っているのかが長持ちをさせるコツとなります。
植物によって、日なたがいいものや、半日陰がいいもの、または日陰がいいものなどがあります。

家の部屋別に、おすすめのインテリアグリーンをご紹介します。

▶和室(半日蔭)

▶シュロチク

ブログ2022.7 部屋別インテリアグリーン2(観葉植物) シュロチク

シュロチクは四季を通して美しい緑を楽しむことができ、株分けで簡単に増やすことができます。
葉先が枯れて変色したら、葉の形に合わせて変色した部分をはさみでカットすれば大丈夫です。
鉢の種類によっても印象が変わり、藤で編んだ鉢はとてもナチュラルな雰囲気ですが、黒や白の陶器の鉢はモダンな印象になります。

▶ヤシ類

ブログ2022.7 部屋別インテリアグリーン2(観葉植物) ヤシ類

エキゾチックな雰囲気を漂わせるヤシ類は日向というイメージがありますが、いずれも耐陰性があります。
本来は強い光を好みますので、春〜秋はベランダなどの屋外で日向ぼっこをさせると丈夫な株になります。

▶スパティフラム

ブログ2022.7 部屋別インテリアグリーン2(観葉植物) スパティフラム

すらりとのびたグリーンの葉と、長い花茎の先端に花を咲かせる上品な雰囲気のスパティフィラム。
花びらのような仏炎包は、花の咲き始めは白ですが、時間が経つにつれて緑色になります。
そのまま放置すると種をつけて株が弱るので、緑色に変わってきたら花茎の付け根から早めに切り取るようにしてください。

▶玄関(日陰)

▶アスプレニウム

ブログ2022.7 部屋別インテリアグリーン2(観葉植物) アスプレニウム

海藻のようにゆったりと揺らぐ印象を持たせるヒーリングプランツとしても人気のアスプレニウム。
本来は高温多湿を好みますが、乾燥にも強いので簡単に育てることができます。

▶フィカス・エラスティカ

「ゴムの木」として日本のインテリアシーンで親しまれているグリーンです。
どんな環境でも馴染みやすく育てやすいグリーンですが、湿気を好む植物ですので、乾燥した室内に置くときは霧吹きで葉水を与えてください。

▶モンステラ

ブログ2022.7 部屋別インテリアグリーン2(観葉植物) モンステラ

エキゾチックで南国の雰囲気が感じられる個性的なモンステラ。
繁殖力旺盛で初心者でも育てやすく、ミニ観葉から吊り鉢スタイルまで自由に楽しむことができます。

▶洗面室・浴室(日陰)

▶アスパラガス

ブログ2022.7 部屋別インテリアグリーン2(観葉植物) アスパラガス

繊細でしだれる草姿が魅力のアスパラガス。
耐陰性があるため、日陰におくことができます。
布や竹のマットを敷いてエスニック風にしたり、ガラスの器にハイドロボールを入れて、 ハイドロカルチャーとしても楽しめます。

▶ハートカズラ

ブログ2022.7 部屋別インテリアグリーン2(観葉植物) ハートカズラ

ハート型の葉が連なることから「ラブチェーン」とも呼ばれるハートカズラ。
ハンギングにしたりスタンド鉢で高さを出して飾ってみるのも良いですね。

▶トイレ(日陰)

▶セダム

ブログ2022.7 部屋別インテリアグリーン2(観葉植物) セダム

ぽってりと愛らしい多肉植物です。
セダムは種類が多く、厚みのある葉に水分や栄養を蓄えることが出来る植物なので、小まめな水やりや肥料を必要としません。
ブロックにサボテン用の土を入れ植えたり、木箱にサボテン用の土を入れて植えると、個性的なグリーンになります。

▶ワイヤープランツ

ブログ2022.7 部屋別インテリアグリーン2(観葉植物) ワイヤープランツ

ワイヤープランツは、かわいい丸い小さな葉のつるもの植物です。
ガラスの器に根腐れ防止剤と色のついたカラーサンドをいれスタイリングしたり、小さな鉢にこんもり植えるのもおすすめです。

 

 

家の中にグリーンを取り入れることで、暮らしを豊かに彩ることができます。
今回紹介したインテリアグリーンの他にも部屋をお洒落に演出することができるグリーンがたくさんあります。見た目だけでなく、日照や水やりの観点から、長く楽しめるインテリアグリーンを探してみてください。

 当社は、経験豊富な一級建築士が詳細な現地調査と綿密な打ち合わせをして、お客さまのご希望に沿った質の高い提案やコーディネイトのお手伝いをさせていただきます。

 また、詳細な見積りを行うため、お客さまのご要望で行う追加変更工事以外の追加料金は発生しません。
 お客さまのご要望で行う追加変更工事が発生した場合も、都度お見積りをさせていただき、ご納得されたうえで工事を行います。

 広島県庄原市・三次市で新築・注文住宅やリフォーム・修繕をお考えのお客さま。
 「HASEMOKU」では、お客さまにご満足いただけるように一緒に考えます。

問い合わせ方法

電話からのお問い合わせ

電話受付時間

9:00~19:00

(日・祝日定休)

LINEからのお問い合わせ

1.友達追加

2.トークからチャット

※お問い合わせは24時間受け付けていますが、返信は営業時間内になります。

WEBからのお問い合わせ

ブログカテゴリー