ブログ2022.10 吹き抜けの魅力

吹き抜けの魅力『新築』『リフォーム』

木造軸組ならではの「吹き抜け」の魅力についてお話しします。

ー 吹き抜けに架かる梁の美しさ ー

太い梁が織りなす吹き抜けの構造美は見る人に感動を与えます。
江戸時代に建てられた町家には、力強い梁で構成された高さのある吹き抜けがよく見られました。
現代でも吹き抜けの魅力は住まいに活かされています。

では、吹き抜けの魅力を活かした現代の住まいをご紹介します。

ブログ2022.10 吹き抜けに架かる梁の美しさ

木の香りがただよってきそうなリビングルーム。
2階の窓から舞いおりる光の束が、木漏れ日のようにリビング空間を明るく照らします。

ブログ2022.10 吹き抜けに架かる梁の美しさ 階段

リビングの階段を上がると風景が一転。
階段と吹き抜けの間に桧のブリッジがかかり、森の小道を歩いているような不思議な空間です。
吹き抜けを2階から見おろすと、太い梁越しにリビングが望めます。
吹き抜けは、どこにいても家族の気配を感じられるコミュニケーション・ツールでもあります

ー 吹き抜けのメリット ー

ブログ2022.10 吹き抜けの魅力 吹き抜けのメリット

2階の屋根にトップライトを設けると、陽ざしは吹き抜け越しに1階まで届いて、家中がさらに明るくなります。
夏は1階と2階の窓をあけると、空気が吹き抜けを通して家中を循環するので、涼しくて、さわやかです。冬は1階で暖房した熱気が吹き抜けを通して家中を暖めてくれます。

ー 構造美を魅せる吹き抜けの材料ー

ブログ2022.10 吹き抜けの魅力 構造美を魅せる吹き抜けの材料

吹き抜けは、井桁に組まれた角材の梁が美しい構造美を魅せてくれます。
梁に使われる材料は、よく乾燥した杉材やベイマツなど。
どこでも手に入る規格品ですので、若い人にも手の届きやすい予算で吹き抜けのある家を建てることができます。
たとえ敷地が狭くても、吹き抜けによって太陽の光が2階からたっぷり入るので、開放感のある明るいリビングをデザインできます。

視界が垂直にも水平にも広がる吹き抜けのある空間で、 のびやかに暮らしてみませんか。

 当社は、経験豊富な一級建築士が詳細な現地調査と綿密な打ち合わせをして、お客さまのご希望に沿った質の高い提案やコーディネイトのお手伝いをさせていただきます。

 また、詳細な見積りを行うため、お客さまのご要望で行う追加変更工事以外の追加料金は発生しません。
 お客さまのご要望で行う追加変更工事が発生した場合も、都度お見積りをさせていただき、ご納得されたうえで工事を行います。

 広島県庄原市・三次市で新築・注文住宅やリフォーム・修繕をお考えのお客さま。
 「HASEMOKU」では、お客さまにご満足いただけるように一緒に考えます。

問い合わせ方法

電話からのお問い合わせ

電話受付時間

9:00~19:00

(日・祝日定休)

LINEからのお問い合わせ

1.友達追加

2.トークからチャット

※お問い合わせは24時間受け付けていますが、返信は営業時間内になります。

WEBからのお問い合わせ

ブログカテゴリー