ブログ2023.1 木のぬくもりを感じる無垢の床 見出し

木のぬくもりを感じる無垢の床『注文住宅』

🏠フローリングに無垢の板

フローリングには「単層フローリング」と「複層フローリング」があります。

単層フローリングとは、無垢の一枚板の床板のことです。
本物の木のぬくもりや質感があり、年月とともに艶が出て飴色の風合いを楽しめます。

それに対し複合フローリングとは、合板や集成材などの上に厚さ約0.5mmから3mm程度の薄い天然木や、木目をプリントしたシートを貼ったものです。
一般的な住宅には複合フローリングがよく使われていますが、時間が経つにつれて劣化し、表面に傷がつくと補修が難しく、耐久性も乏しいものです。

今回は、自然のぬくもりと経年劣化を楽しむことができる単層フローリング(無垢の床板)についてご紹介します。

ブログ2023.1 木のぬくもりを感じる無垢の床 カラマツのフローリング

🏠単層フローリング(無垢の床板)

よく使われる材は、桧(ホノキ)、杉(スギ)、唐松(カラマツ)、北欧パインなどの針葉樹の床板です。
広葉樹よりも柔らかいので足への負担が少ないのもメリット。

材料の違いにより色や質感が異なります。

・桧(ヒノキ)の床空間は、香りがよく、艶やかです。
・杉(スギ)の床空間は、柔らかく素朴な温もりがあります。
・唐松(カラマツ)の床空間は、赤みで質実剛健な味わいです。

無垢の木の床メンテナンスは意外に簡単です。

床の木と木が擦れて音をたてる「床鳴り」には、床板の接合部の隙間の部分に、台所洗剤を原液のまま注入するとよいでしょう。
床の黒ずみは、メラミンフォームのスポンジに水を軽く含ませて、擦って落とします。
床のお手入れには、米のとぎ汁をワックス代わりに使い、床を磨くとピカピカになります。
米ぬかの成分に、タンパク質とりんに加えて、油分があるからです。

素肌を床板に触れる機会が多い子ども達にとって、床の素材は大人以上に重要な選択です。
子どもが素足で歩く床は、やっぱり自然素材にこだわりたいですね。

ブログ2023.1 木のぬくもりを感じる無垢の床 素足

 当社は、経験豊富な一級建築士が詳細な現地調査と綿密な打ち合わせをして、お客さまのご希望に沿った質の高い提案やコーディネイトのお手伝いをさせていただきます。

 また、詳細な見積りを行うため、お客さまのご要望で行う追加変更工事以外の追加料金は発生しません。
 お客さまのご要望で行う追加変更工事が発生した場合も、都度お見積りをさせていただき、ご納得されたうえで工事を行います。

 広島県庄原市・三次市で新築・注文住宅やリフォーム・修繕をお考えのお客さま。
 「HASEMOKU」では、お客さまにご満足いただけるように一緒に考えます。

問い合わせ方法

電話からのお問い合わせ

電話受付時間

9:00~19:00

(日・祝日定休)

LINEからのお問い合わせ

1.友達追加

2.トークからチャット

※お問い合わせは24時間受け付けていますが、返信は営業時間内になります。

WEBからのお問い合わせ

ブログカテゴリー