ブログ2023.2 自然素材の家ー桧(ヒノキ)についてー 見出し

自然素材の家ー桧(ヒノキ)ー『注文住宅』『リフォーム』

自然素材の代表格の木「桧(ひのき)」についてご紹介します!

🏠「桧(ひのき)」の特徴?

森の中にはいると清々しい香りに包まれますが、この香りの元は、樹木から放出されている「フィトンチッド」です。

樹木は自らを守るためにこの物質を発散して有害な微税物を退治し、招集し、空気を浄化しています。
桧(ひのき)は、伐採されて柱や土台に生まれ変わった後も、フィトンチッドなどの成分を発散し続けています。そのため、シロアリを寄せ付けません。

ひのきの材質は、綿密で、なめらかな肌触り。
狂いが少なく、強靭で耐久性に優れ、しかも加工しやすいという特徴があります。
色、艶、光沢が美しく、香しく、年月とともに深い味わいになります。

古くから、まな板にひのきが使われているのは、肌触りがよく、均質な材であることに加え、防腐効果があることが理由です。
材質が精密で柔軟なひのきは、狂いが少ないため仏壇、仏像、置物彫刻などの在庁としても使われてきました。

また、ひのきの材は、水や湿気にも強いため、土台、柱の他に大引や根太などの床下まわりや水回りにも安心して使用できます。

ひのきの良さを活かした自然素材の家で、ひのきの香りや経年変化を楽しみながら暮らしてみるのも素敵です!

ブログ2023.2 自然素材の家ー桧(ヒノキ)についてー 木口

 当社は、経験豊富な一級建築士が詳細な現地調査と綿密な打ち合わせをして、お客さまのご希望に沿った質の高い提案やコーディネイトのお手伝いをさせていただきます。

 また、詳細な見積りを行うため、お客さまのご要望で行う追加変更工事以外の追加料金は発生しません。
 お客さまのご要望で行う追加変更工事が発生した場合も、都度お見積りをさせていただき、ご納得されたうえで工事を行います。

 広島県庄原市・三次市で新築・注文住宅やリフォーム・修繕をお考えのお客さま。
 「HASEMOKU」では、お客さまにご満足いただけるように一緒に考えます。

問い合わせ方法

電話からのお問い合わせ

電話受付時間

9:00~19:00

(日・祝日定休)

LINEからのお問い合わせ

1.友達追加

2.トークからチャット

※お問い合わせは24時間受け付けていますが、返信は営業時間内になります。

WEBからのお問い合わせ

ブログカテゴリー