ブログ2023.2 自由設計の家 アイキャッチ

自由設計の家『注文住宅』『自然素材』

前回は、注文住宅商品『くつろ木』の特徴とスタイルについてご紹介をしました。

注文住宅商品『くつろ木』とは、一言で言い表すとすれば「穏やかな暮らしのために素材を極めた家」です。
匠の厳しい目で選ばれたこだわりの自然素材を使用し、断熱性や気密性に優れた高い機能性、木の温もりが心地よい内観。
大半のものが時間とともに色褪せていくなかで、歳月にその肌を磨かれ、味わいの深みをましていき新築の頃よりどんどん愛着が湧いてくる家です。。

そんな注文住宅商品『くつろ木』に使用されている自然素材についてご紹介します

🏠1,浮造りのフローリング&リブ加工天井材「自然素材」

ブログ2023.2 自由設計の家 浮造りのフローリング&リブ加工天井材

宮崎県産の飫肥杉(おびすぎ)を使用。『浮造り(うづくり)』とは木材の表面を何度もこすることで年輪の凹凸を際立たせる加工のことです。
立体感のある木の風合いを目と肌で感じることができ、フローリングが冬は暖かく、夏はひんやりとした素足での暮らしが楽しめます。
(奈良県吉野ヒノキの無垢材に変更可能です)
木材の表面に細かい溝を彫る「リブ加工」は、見る角度によって表情を変える人気の材料です。
溝があることによって、滑り止め効果も期待できます。

🏠2,琉球サンゴの塗り壁「自然素材」

ブログ2023.2 自由設計の家 琉球珊瑚の塗り壁

沖縄の綺麗な海から許可を得て採取された風化珊瑚を主原料としているため、微細な空孔をもった多孔物質に仕上がります。
特徴は室内空気中のホルムアルデヒトなどの揮発性有害物質の吸着作用、室内の空気の調湿作用、アンモニアなどの嫌な臭いの除去作用、断熱効果、マイナスイオン発生効果など、優れた性能を発揮します。

🏠3,塗り壁材 ヘルシーカラー「自然素材」

ブログ2023.2 自由設計の家 塗り壁材 ヘルシーカラー

『ヘルシーカラー』の主成分である天然ミネラル分が湿気を吸ったり吐いたりし、吸放湿効果を高めます。
また、良質な珪藻土もふんだんに含んでいますので、有害物質やニオイの元となる物質も吸着します。
ヘルシーカラーは濁りのないフレッシュなカラー、自然の安らぎを感じさせるアースカラー、素敵な調度品にもよく合うモダンカラーなど全24色ご用意しています。
左官職人による塗りパターンと融合することでオリジナルな空間を演出することもできます。

🏠4,京都織物壁紙「自然素材」

ブログ2023.2 自由設計の家 京都織物壁紙

注文住宅商品『くつろ木』では、石油由来の製品であるビニルクロスを使用せず、自然素材の綿、麻などを主原料としたオリジナルな織物壁紙をご用意しています。
ビニルクロスにおいて行われている薬品処理を施しませんので、室内の化学物質汚染を改善するだけでなく、廃棄時にも環境の悪い影響を与えない材料です。

🏠5,食品デンプンのり「自然素材」

ブログ2023.2 自由設計の家 食品デンプンのり

この接着剤は食品を主成分としているため、化学物質(合成樹脂等)を一切含まず、VOC(揮発性有機化合物)が発生しません。
さらにボンドよりも接着力が強力な特徴があります。

また、製品等を処分する際に、ダイオキシン等の放出や土壌汚染等も問題ありませんので安心して使用できます。

『家族の想いをカタチにする家づくり』

ブログ2023.2 自由設計の家 家族の想いをカタチにする家づくり

お客さまのアレンジ次第で個性とセンスが輝くオンリーワンスタイルの注文住宅。

新築商品「くつろ木」は安心安全な家づくりを応援します。

 当社は、経験豊富な一級建築士が詳細な現地調査と綿密な打ち合わせをして、お客さまのご希望に沿った質の高い提案やコーディネイトのお手伝いをさせていただきます。

 また、詳細な見積りを行うため、お客さまのご要望で行う追加変更工事以外の追加料金は発生しません。
 お客さまのご要望で行う追加変更工事が発生した場合も、都度お見積りをさせていただき、ご納得されたうえで工事を行います。

 広島県庄原市・三次市で新築・注文住宅やリフォーム・修繕をお考えのお客さま。
 「HASEMOKU」では、お客さまにご満足いただけるように一緒に考えます。

問い合わせ方法

電話からのお問い合わせ

電話受付時間

9:00~19:00

(日・祝日定休)

LINEからのお問い合わせ

1.友達追加

2.トークからチャット

※お問い合わせは24時間受け付けていますが、返信は営業時間内になります。

WEBからのお問い合わせ

ブログカテゴリー