ブログ 中庭のある家 見出し

中庭がある家『新築・注文住宅』『リフォーム』

おうち時間が長くなった今こそ。
快適で心が落ち着くことができる住環境を検討してみませんか?

テレワークが増えた今だからこそ、家の中で心を落ち着かせることが大事だと思います。

普段からパソコンを使っていると気分転換でフラッと外に出て散歩や景色を見に行きたいと思いませんか?
中庭があると家でゆっくりお茶をしながら窓の外の景色を楽しむことができます。

ブログを書いている今、以前お客さまが
「ガーデニングが趣味で庭が完成したら四季折々の季節の花を眺めながらゆっくりお茶がしたい」
と言われていたことを思い出しています。

縁側やウッドデッキなどで日光に当たりながらゆっくりできる日常も素敵ですね。

ブログ 中庭のある家 中庭で四季折々を楽しむ

『 中庭のある家の良い点 』

今から新築の家を建てようと考えている方で、新築注文住宅であれば中庭を設けるように最初の段階から考えられるというのは魅力的だと思います。

中庭があればリビングや隣接する部屋に光が入りやすいので、どの部屋も明るくなりますし、換気で窓を開け放つと家中に空気が循環するので気持ちよく生活ができます。

また、コの字型やロの字型の家に中庭を設ければ、家そのものに囲まれたプライベートな庭になりますので、中庭をもう一つのリビングの代わりなどにしたり、小さなお子さまを目の届く範囲で自由で安全に遊ばせれることもできます。

将来的には、趣味で庭づくりや家庭菜園などを楽しむスロースタイルな生活も良いと思います。

ブログ 中庭のある家 中庭のある家の良い点

中庭のある家は、明るく風通しの良い空間が作れるだけではありません。

二世帯住宅では適度な距離を保ちながらも自由に行き来できる空間として活用することもできます。

お孫さんがおじいちゃんやおばあちゃん世帯に遊びに行くときも安全ですし、お互いにそっと見守り、寄り添い合える家にすることもできます。

親世帯・子世帯の良い関係性を「スープの冷めない距離」といいますが、中庭のある家であればその距離をまさしく保っていられます。

干渉しすぎず、気になったときはお互いに様子を覗けるというのは良い家ではないでしょうか。

ブログ 中庭のある家 中庭のある家は風通しが良いだけではない

『 中庭のある家の注意点 』

中庭を設けるにあたり気をつけなければならないことが何点かあります。

よくある注意点は、建設費用が高くなること。メンテナンス費用が高くなることがあります。

また、日常的なお掃除も若干面倒かもしれません。中庭のある家は窓が多くなりがちですのでガラス拭きなども手間がかかります。

そして、中庭に水が溜まらないように排水設備を設けた場合、枯葉や土が詰まらないように気を付ける必要もあります。

ブログ 中庭のある家 中庭のある家の注意点

今回は中庭のある家の良い点と注意点を紹介しました。
「明るい家」「安心してくつろげる家」「小さなお子さまにも安心な家」「プライベートな庭のある家」
新築の注文住宅・リフォームをする際に、良い点も注意点もいくつもありますので、これらをおさえた上で中庭のある家も検討してみてはいかがでしょうか。

 当社は、経験豊富な一級建築士が詳細な現地調査と綿密な打ち合わせをして、お客さまのご希望に沿った質の高い提案やコーディネイトのお手伝いをさせていただきます。

 また、詳細な見積りを行うため、お客さまのご要望で行う追加変更工事以外の追加料金は発生しません。
 お客さまのご要望で行う追加変更工事が発生した場合も、都度お見積りをさせていただき、ご納得されたうえで工事を行います。

 広島県庄原市・三次市で新築・注文住宅やリフォーム・修繕をお考えのお客さま。
 「HASEMOKU」では、お客さまにご満足いただけるように一緒に考えます。

問い合わせ方法

電話からのお問い合わせ

電話受付時間

9:00~19:00

(日・祝日定休)

LINEからのお問い合わせ

1.友達追加

2.トークからチャット

※お問い合わせは24時間受け付けていますが、返信は営業時間内になります。

WEBからのお問い合わせ

ブログカテゴリー