『新築』愛するペットと暮らす家【基本編】『リフォーム』

「新築」愛するペットと暮らす家[基本編]「リフォーム」ペットと一緒に暮らしたい

 

一戸建てを建てたら「ペットを飼って一緒に暮らしたい!」と思う方も多いのではないでしょうか?

ペットは大切な家族の一員なので、人もペットも快適に暮らせるように注文住宅で家を建てたい!
または、リフォームをしてペットのことも考えて少し部屋を改修したいなどあるのではないでしょうか?

ただ、ペットの代表である犬や猫ですが、一人遊びの方法やペットが生活する上での危ないことは違います。
人とペットが快適に暮らすためには、家の間取りや素材、設備の配置位置など工夫が必要です。

今回は、ペットと快適に暮らせるように、おすすめの間取りや素材などの基本をご紹介します!

 

○人もペットも暮らしやすい間取りの考え方

「新築」愛するペットと暮らす家[基本編]「リフォーム」間取りの考え方

 

日々の暮らしの中でペットの運動や掃除はもちろん日中の住環境も、とても大切です。

 

犬の散歩から帰ってくる動線に水回りをつくる

「新築」愛するペットと暮らす家[基本編]「リフォーム」外に水回り

 

犬と暮らす上で欠かせないのが散歩です。
そこで、生活動線の中に散歩の際の「散歩の道具を出し入れする収納」「リードをつける場所」「帰宅した際に足を拭く場所」「雨上がりや土汚れが酷い時にササっと洗える場所」などを考え生活動線に組みこむことも大事です。

 

ペットのトイレスペース

「新築」愛するペットと暮らす家[基本編]「リフォーム」トイレスペース

 

ペットも綺麗好きです!
そこで、トイレスペースなどは掃除のしやすさと換気のしやすさも大事です。
また、防水仕様の素材を使ってペットがトイレに失敗した際などは掃除をしやすくする。
ペットのトイレスペースは気持ち広めにつくったり視線を遮れるようにできるつくりにするのもおススメです。

 

○ペットと安心して暮らせる間取り

「新築」愛するペットと暮らす家[基本編]「リフォーム」安心して暮らせる間取り

 

家でお利口に留守番をしてくれる際に、安全で快適に暮らせるように少し間取りに気を付けましょう!

 

段差を少なくする

「新築」愛するペットと暮らす家[基本編]「リフォーム」段差を少なくする

 

ペットにとって段差は遊び場にもいなったりします。
ただ、年を取ってくると段差が負担になり足腰に負荷がかかるようになります。
犬は本来であれば平たい場所で暮らしているので、段差は少なめにして傾斜があれば角度を緩やかにしてあげた方が良いです。
もし、平屋で新築一戸建てやリフォームを考えられている方であれば、人にもペットにも優しい家になると思います。

 

床の素材に気を付ける

「新築」愛するペットと暮らす家[基本編]「リフォーム」床材に気を付ける

 

犬や猫は足の裏の肉球で全身の体重を支えています。
家の床材をつるつるしたワックスやウレタン加工などをしたフローリングにしてしまうと、歩くだけで足が滑り足腰や関節に負担をかけてしまいます。
無垢材やクッション性のある素材も是非検討してみてください。

 

浴室の出入りに注意!

「新築」愛するペットと暮らす家[基本編]「リフォーム」浴室注意

 

ペットが家でお留守番をしているときに事故を起こしやすい場所で浴室は上位にきます。
浴室のドアは常に閉めて、簡単に出入りができないようにしましょう。ドアを内開きの扉などにするのもおすすめです。
また、浴槽に落ちて溺れるのを防ぐためにも湯船の蓋は常に閉め、誤飲を回避するために洗剤なども扉の中に収納しましょう。

 

コンセントの配置

「新築」愛するペットと暮らす家[基本編]「リフォーム」ペット用コンセントの場所

 

ペットと暮らす際には、足元のコンセントをなるべく高い位置に配置してコンセントカバーをつけると安心です。
コードで遊んでしまったり、噛んでしまうこともあるのでペットの動線に使い位置にあるむき出しのコンセントにはなるべくコードをつけっぱなしにしないようにしましょう。

 

室内の植物に注意

「新築」愛するペットと暮らす家[基本編]「リフォーム」ペットには毒となる植物

 

猫は、キキョウやアジサイなど。犬は、バラやユリやナスなど食べると有害な植物があります。
家の中で植物を育てる場合は注意してください。

 

今回は、愛するペットと暮らすための家づくりの基本をご紹介しました。
これから、庄原市や三次市でペットと暮らすために注文住宅で新築一戸建てやリフォームをお考えの方、是非「HASEMOKU」にご相談ください。

「新築」愛するペットと暮らす家[基本編]「リフォーム」庄原市、三次市の工務店

 

当社は、経験豊富な一級建築士が詳細な現地調査と綿密な打ち合わせをして、

お客さまのご希望に沿った質の高い提案やコーディネイトのお手伝いをさせていただきます。

また、詳細な見積りを行うため、お客さまのご要望で行う追加変更工事以外の追加料金は発生しません。

お客さまのご希望で行う追加変更工事が発生した場合には、その都度お見積りをさせていただき、ご納得された上で工事を行います。

広島県庄原市・三次市で新築やリフォームをお考えのお客さま

HASEMOKU では、お客さまにご満足いただけるように一緒に考えます。

 

 

2021年09月17日