『新築』愛するペットと暮らす家【猫編】『リフォーム』

『新築』愛するペットと暮らす家【猫編】『リフォーム』トップ画像

 

前々回の『愛するペットと暮らす家【基本編】』

前回の『愛するペットと暮らす家【犬編】』

に引き続き、今回は「猫」と暮らす家についてご紹介します!

 

 

猫は自由気ままにマイペースな生き物です。

『新築』愛するペットと暮らす家【猫編】『リフォーム』動線の画像

 

室内でも段差運動したり、暖かい所や居心地の良い場所を見つけお昼寝をしたりします。
また、自分の縄張りをしっかり持ち1人になれるプライベート空間を見つけたりしています。
家の中でも退屈しないように、猫の動線を気を付けた猫通路があれば自由気ままに移動します。

 

 

段差運動のできるポイント

『新築』愛するペットと暮らす家【猫編】『リフォーム』キャットタワーや段差の画像

 

良く猫と暮らす事を考えキャットウォークやキャットタワーなど段差運動をできる場所を事前に設計に組み込む方も多いですが、造り付けの段差のある棚など木をふんだんに使った自然素材の家具などでも、猫は自分の遊び場にしたりします。

 

猫と暮らすための工夫

『新築』愛するペットと暮らす家【猫編】『リフォーム』自然素材の爪とぎ柱の画像

 

猫は爪をとぐために家具などをひっかいたりすることが多いです。
ひっかき傷を防止するために家具の素材や爪をとぐ爪とぎ柱などの場所をあらかじめ作っておくことも重要です。
猫との暮らすためには、浴室やキッチンなどの水回りなどに侵入できないように、扉やスクリーンなどで人の居住空間と猫の居住空間を分けたいと考えている方もいらっしゃると思います。
暮らし始めてから気付くことも多いので、改造できるようになるべくシンプルな間取りをおすすめします。

 

猫とくつろぐポイント

『新築』愛するペットと暮らす家【猫編】『リフォーム』窓の画像

 

猫は太陽の光が入る窓が好きです。
陽だまりで日向ぼっこをしてよく昼寝などもしています。
猫専用の窓辺スペースなどがあれば、日光浴をしながら外の観察もしてくつろいだりします。

猫は、品種にもよりますが室温が20~28度が快適に生活できるといわれています。
人がなんか暑いなぁと思う室温でも猫は大丈夫です。
ただ、猫は水が嫌いなことが多いので湿気も好きではありません。
猫が快適な湿度は40~60%ぐらいといわれています。

 

猫の安全

『新築』愛するペットと暮らす家【猫編】『リフォーム』ペットドアの画像

 

「猫と暮らすための工夫」と重複しますが、猫にとって危険の多いキッチンや水回りの立ち入りを制限することはとても大切です。
入って欲しくない場所にはしっかりと侵入をガードするスクリーンなどを設置しましょう。

逆に気ままに移動して良い場所については、壁やドアに猫専用のペットドアなどを設置したりしましょう。
猫が自由に動き回り、行き止まりをなくした動線設計では家中を回遊して室内飼いでもストレスが溜まらないようにしてあげましょう。

 

 

ペットと暮らす家では、ペットと人の違いを理解してプライバシーも尊重するようにしてください。

『新築』愛するペットと暮らす家【猫編】『リフォーム』プライバシーを尊重する間取りの画像

 

また、どうしてもアレルギーの原因となるハウスダストや動物のニオイもしますので、24時間換気をしてなおかつ換気のしやすさや寒暖差を少なくしたり、ペットがくつろげる陽だまりのある窓辺や夏に涼しいタイルや土間など、気密性と断熱性など温熱性能や空調機器などもしっかり考えましょう。

空調と24時間換気、高気密高断熱の家づくりや、メンテナンスをしっかりすることで人もペットも快適に暮らせる家になると思います。

『新築』愛するペットと暮らす家【猫編】『リフォーム』高気密・高断熱の画像

 

 

今回は、愛する猫と暮らすための家づくりの基本をご紹介しました。 これから、庄原市や三次市でペットと暮らすために注文住宅で新築一戸建てやリフォームをお考えの方、是非「HASEMOKU」にご相談ください。
大切な家族であるペットと暮らす新しい日常を考え、人とペットを尊重して快適で健康的な住宅性能を兼ね備えた家づくりをお手伝いいたします。

 

当社は、経験豊富な一級建築士が詳細な現地調査と綿密な打ち合わせをして、

お客さまのご希望に沿った質の高い提案やコーディネイトのお手伝いをさせていただきます。

また、詳細な見積りを行うため、お客さまのご要望で行う追加変更工事以外の追加料金は発生しません。

お客さまのご希望で行う追加変更工事が発生した場合には、その都度お見積りをさせていただき、ご納得された上で工事を行います。

広島県庄原市・三次市で新築やリフォームをお考えのお客さま

HASEMOKU では、お客さまにご満足いただけるように一緒に考えます。

 

 

 

2021年10月08日