ブログ2022.11 自然素材の家に彩りを添える「和紙」

自然素材の家に彩りを添える「和紙」『新築』『リフォーム』

庄原市・三次市の工務店「HASEMOKU」が、今回は自然素材の家に彩りを添える「和紙」についてご紹介します。

■和紙の強さとぬくもりのある風合い

ブログ2022.11 自然素材の家に彩りを添える「和紙」 和紙の強さとぬくもりのある風合い

一般的には壁にビニールクロスを貼ることが多いのですが、健康に配慮する「自然素材の家」では、ビニールクロスではなく和紙を配ります。和紙は壁や天井に貼るだけではなく、建具に貼り、障子に貼り、照明器具のかさなどにも用いられています。

▶和紙の強さと優れた機能

ブログ2022.11 自然素材の家に彩りを添える「和紙」 和紙の強さと優れた機能

正倉院に千年以上も昔の本が保存されていることからも和紙の強さは立証済みで、凹凸のある繊維の風合いは洋紙にはない魅力です。
和紙にはふんわりと温もりのある自然の美しさや強さのほか、優れた機能があります。

和紙は、室内の湿気を調整してくれる調湿力に優れています。
また、光の乱反射による調光力。繊維の隙間の空気層による保湿力。
音をやわらかく分散させる吸音力。そして、美しい色づかいを楽しめるのも魅力です。

和紙を空間演出に活かす

ブログ2022.11 自然素材の家に彩りを添える「和紙」 和紙を空間演出に活かす

和紙は素朴で繊細優美な材料として、人が住む住まいだけではなく店舗などにも使われています。
上品で豊かな表情を魅せてくれる和紙は、自然素材の糊と共に土に還る素材ですから、シックハウスとはほぼ無縁であると言えます。

▶障子が持つ演出力

ブログ2022.11 自然素材の家に彩りを添える「和紙」 和紙の持つ演出力

半透明の和紙を貼った障子も、「自然素材の家」の大切なアイテムです。
障子は、直射日光のさえぎり、やわらかく拡散させて、部屋全体を均等に明るくしてくれます。そして落ち着きのある空間を演出してくれます。
断熱性や調湿性に優れた和紙は、自然の空調機能を持っています。障子の細い木の桟と白い和紙の織りなす幾何学的な美しさは空間を引き締め、豊かな情感をかもし出します。

▶和紙を住まいに取り入れる

ブログ2022.11 自然素材の家に彩りを添える「和紙」 和紙を住まいに取り入れる

世界中の人々に愛されている和紙を新しい感覚で住まいに取り入れて、日本の伝統工芸を日々楽しんでみませんか?
きっと快適で心休まる暮らしが実現できると思います。

 当社は、経験豊富な一級建築士が詳細な現地調査と綿密な打ち合わせをして、お客さまのご希望に沿った質の高い提案やコーディネイトのお手伝いをさせていただきます。

 また、詳細な見積りを行うため、お客さまのご要望で行う追加変更工事以外の追加料金は発生しません。
 お客さまのご要望で行う追加変更工事が発生した場合も、都度お見積りをさせていただき、ご納得されたうえで工事を行います。

 広島県庄原市・三次市で新築・注文住宅やリフォーム・修繕をお考えのお客さま。
 「HASEMOKU」では、お客さまにご満足いただけるように一緒に考えます。

問い合わせ方法

電話からのお問い合わせ

電話受付時間

9:00~19:00

(日・祝日定休)

LINEからのお問い合わせ

1.友達追加

2.トークからチャット

※お問い合わせは24時間受け付けていますが、返信は営業時間内になります。

WEBからのお問い合わせ

ブログカテゴリー