ブログ 2023.12.25 フローリングの選び方

フローリングの選び方

床の材質は、その家のグレードを左右するものです。
そのため家づくりの際には、良質な素材のフローリングを選ぶことがとても重要になります。

フローリングの画像 ブログ

日本でフローリングのある欧米住宅が一般的になったのは、第二次世界大戦以降であるため床の材質について深く考えることはあまり馴染みがないかもしれません。
しかし、イギリスなど海外では使い込んだ床材は貴重な素材として認められており、高額で売買されるものもあるほどです。

フローリング素材

フローリングの素材は、大きく分けると「無垢(単層)フローリング」と「複合(複層/合板)フローリング」の2タイプで、一般的に普及しているのは複合フローリングです。

ブログ2023.1 木のぬくもりを感じる無垢の床 見出し

無垢フローリングとは、丸太から切り出した自然素材のままの状態で使用する木材のことで、3mm以上の厚みのものは「無垢材」と呼ばれます。
一方、複合フローリングとは、合板や集成材といった基材の表面に薄く削った木やプリントした特殊シートなどを張り合わせて作られたものです。

それぞれメリット・デメリットはあります。
創や汚れに強い複合フローリングは手入れがしやすいという利点はありますが、肌触りが良く木のぬくもりを感じることができる無垢フローリングもとても魅力的です。
使い込むうちに独特の風合いが生まれる無垢フローリングは床材としての価値も高いと私たちは考えます。

ブログ2023.2 注文住宅商品「くつろ木」 北欧スタイル

職人の施工性やメンテナンスのことを考えると、つなぎ目となる目地が少なくなる幅の広い無垢材で、幅190㎜・厚み1.5㎜のものがおすすめです。

 当社は、経験豊富な一級建築士が詳細な現地調査と綿密な打ち合わせをして、お客さまのご希望に沿った質の高い提案やコーディネイトのお手伝いをさせていただきます。

 また、詳細な見積りを行うため、お客さまのご要望で行う追加変更工事以外の追加料金は発生しません。
 お客さまのご要望で行う追加変更工事が発生した場合も、都度お見積りをさせていただき、ご納得されたうえで工事を行います。

 広島県庄原市・三次市で新築・注文住宅やリフォーム・修繕をお考えのお客さま。
 「HASEMOKU」では、お客さまにご満足いただけるように一緒に考えます。

問い合わせ方法

電話からのお問い合わせ

電話受付時間

9:00~19:00

(日・祝日定休)

LINEからのお問い合わせ

1.友達追加

2.トークからチャット

※お問い合わせは24時間受け付けていますが、返信は営業時間内になります。

WEBからのお問い合わせ

ブログカテゴリー